本記事はプロモーションを含みます

■□羊飼い×勝ち組FXトレーダー~スペシャル座談会・第3弾【後編】~□■羊飼いもバイナリーオプションに目覚める!?

カテゴリ:FXで稼ぐ方法は勝者に訊け![FXライター高城による個人トレーダー取材]



羊飼いが本物の億トレーダーに会う当企画♪
(※本物の定義は、FXプライムbyGMOが自社の口座利用者から選出)
第3弾はバイナリーオプションの凄腕トレーダーのお二人で、本日は先週の続きである【後編】をお伝えします。
前回の記事>>>■□羊飼い×勝ち組FXトレーダー~スペシャル座談会・第3弾【前編】~□■

■勝ち組FXトレーダー座談会に関する記事はこちら
羊飼い×勝ち組FXトレーダー~スペシャル座談会・第1弾【前編】~
羊飼い×勝ち組FXトレーダー~スペシャル座談会・第2弾【前編】~
羊飼い×勝ち組FXトレーダー~スペシャル座談会・第3弾【前編】~
羊飼い×勝ち組FXトレーダー~スペシャル座談会・第4弾【前編】~
>>>>>FXプライム byGMO[選べる外貨]の詳細や口座開設はこちら

それでは、yattaさんはみ毛さんとの座談会の後編】をどうぞ。



■□羊飼い×勝ち組FXトレーダー~スペシャル座談会・第3弾【後編】~□■
羊飼いだから聞き出せた!『リアルな億を稼ぐ勝ち組FXトレーダーたちのトレード法』

FXプライムbyGMOが自社のサービスで実際に儲けている人に、「勝っているトレーダーはどのような手法で取引しているのかを教えてもらうために」コンタクトを取った事で浮かび上がった「折り紙付き」トレーダーとの対談も今回で3回目。
第1回、第2回では、FXトレーダーに登場してもらいましたが、今回お招きしたのはバイナリーオプションの猛者2人です!
本日は、先週の前編の続きである後編】です。


参加者プロフィール

羊飼い(TwitterID:@hitsuzikai)
日本のFX黎明期から取引を開始。2003年からはFXブログも開始し、日本最大規模のFXブログへと磨き上げる。現在はスキャルピングを中心に取引。スマホとタブレットを駆使した独自のスタイルを確立する。
yatta(TwitterID:@yattadee)
自営業のかたわら外貨投資へ興味を抱きFXを開始。FXでは3か月で100万円を失ったもののバイナリーオプションで成功。トレーダーとして生計を立てるようになる。ファンダメンタルズにも詳しい理論派。
はみ毛(TwitterID:@hamigeni)
会社員時代にFXを開始。2013年末からバイナリーオプションも取引するようになり資産を増やす。「BOの帝王」とも称される屈指の実力者。学生時代はパチスロで学費や生活費を稼ぐなどギャンブラーとしても一流。





⑧プロが利用するバニラオプションの研究も
為替市場ではオプションが意識されることもありますよね。あの場合はBOではなく、バニラオプションやバリアオプションですが、そうしたオプションについても勉強したんですか?
本を読んで勉強しました。それ自体が直接役立っているわけではないですが、オプションの仕組みを理解しているとBOに応用できる部分はあると思います。
先日、FXプライムbyGMOでもオプションのセミナーをやっていました。
オプションは難しいですよね。細かい仕組みは違いますがBOを実際にトレードしていると、「ここはBOでも当てはまる」とイメージが湧くので、オプション全般について理解しやすくなります。あとは「セータが~」とか専門用語を使うとかっこいいですし(笑)。
セータは、オプションの価値が時間経過でどう変化するかを示す指標ですよね。以前、自分がどうBOを見ているか、オプションに詳しい人に話したら、「オプションの考え方が自然と身についている」と言われました。BOも判定時間が近づくとだんだん価格が安くなっていったりします。それを「タイム・ディケイ」と言うんですが、そんな考え方がBOを通じて自然に身についていたようです。
BOでも「アウト・オブ・ザ・マネー」になっている......つまり判定レートに到達していないオプションは時間とともに価格が低下していきます。1時間前に300円だったのが判定時刻直前には90円になったり。
オプションの勉強をしなくても、BOの取引を重ねると経験則から「このオプションは高い、安い」と判断できるようになりますよね。






⑨自分に合ったスタイル、時間帯を見つけるべし
負けている人へのアドバイスはありますか?
勝てない人の特徴を考えると、yattaさんも言っていたように「無駄なエントリーが多い、期待値の低い場面でエントリーする」ことがあります。しかも負けたらすぐに取り返そうとして、期待値の低い場面でエントリーして連敗するという負のスパイラル。
それを改善するには?
待つことを覚えないといけないですよね。チャートは常に見る。だけど、常にエントリーはしない。我慢してチャンスを待つ。あとは時間への意識ですね。経済指標の発表時間が得意な人もいれば、欧州時間が得意な人、乱高下が得意な人もいる。まずは少額で試して、自分にあった時間を見つけることだと思います。
働いている人だと欧米の経済指標の時間はトレードしやすいですね。
そうですね。僕は週末になるといろんな金融機関が「来週はこれに注目」といったレポートを出すので、日曜日にそれを見ながら1週間のスケジュールを決めています。「火曜日の早朝に英議会の採決があるから集中してトレードしよう」とか。そうやって計画を立てやすいのもBOのメリットですね。






⑩「手法に絶対はない。それよりも重要なのは資金管理」
yattaさんは勝てない人にどんなアドバイスがありますか?
僕はいつも「手法はどうでもええねん」って言っています。「聖杯」(絶対に勝てる手法)なんてないのに、なぜか聖杯を追い求めちゃう人がいます。けれども聖杯は絶対にない。僕らは「可能性に賭けている」ということを自覚して、負けを受け入れることですね。
僕も日単位の勝率は6割くらいです。
僕も最近は6割くらいです。4割は負けるので、負けを受け入れて資金管理する。手法よりも資金管理なんです。口座に入れた金額を一度に投じて、勝ったら勝った分だけ投じてしまう人がいる。それだと必ずいつか全額なくします。
BOで適切な資金管理を行なうには、どうすればいいんですか?
まず大前提として、yattaさんのようにトレードや日々の収支をきちんと記録すること。それに安定して勝てるようになるまでは、金額を小さくしてトレードして自分に合った時間やスタイルを見つけることです。
その上で資金10万円だとすれば、一度に投じるのは2万円くらいですね。
BOだと1トレードの最大損失は投資額とイコールですよね。FXのように自分で損切りしないといけないわけではないから、資金管理をそんなに細かく考えなくていいと考えている人もいると思います。
期待値の高いトレードを行なっていても、2連敗、3連敗することはある。それで資金がゼロになってしまうようだと、確率に収束する前に退場せざるを得なくなってしまいます。それは資金管理ができていないですよね。
勝率6割でも、ちゃんと資金管理できていれば資金はじわじわ右肩上がりで増えていきます。






⑪ギャンブルとBO、投資
自分はチャレンジングなところがあって、波が荒い。多分、yattaさんから見たら、大きなロットをぶん回すイメージがあると思うんですが、資金が少ないときは固いトレードをしていました。
今だって資金を全額失うようなリスクは負わないやろ?
それはただのギャンブルですよね。BOで負ける人の特徴を考えると、そうやって「ギャンブルの代用」としてBOを捉えてしまうこともあると思います。
ギャンブルのように考えるから資金管理ができない。あればあるだけベットしちゃう。カジノでテーブルに座ったら周りを見ずにいきなりボタンを押しちゃうタイプです。そういう人はまず資金管理の感覚を覚えないと。
ただ、自分はギャンブルがすごく好きで学生時代の学費や生活費もパチスロでまかなっていたんです。麻雀が強い人は投資も強い傾向があると思うんですが、投資とギャンブルで共通して大事なことはあると思います。
どんな部分ですか?
期待値の考え方がそうですよね。よく「流れがいい、悪い」といいますが、僕はそんなものはないと思っていて、毎回独立した確率で場が動く。確率に沿って淡々と打つ手を選んでいく、それができるようなメンタルコントロールが、投資では大切だと思います。
流れって、自分の精神的なものなのかもしれないですね。
それはありますね。悪い結果が続くと、精神的に我慢できなくなることがあるので。






⑫羊飼いの「低倍トレード」
パソコンとスマホ、どちらでトレードしているんですか?
パソコンです。スマホでトレードするのは外出先でどうしてもやむを得ないときだけですね。
僕も今は専業トレーダーなのでパソコンがメインですが、兼業のときはスマホでも取引していました。仕事の待機時間や手が空いている時にスマホを開いて、ですね。本当はダメなんですが、自分が議長を務める会議と日銀会合が重なったことがあって。どうしてもトレードしたくてテーブルの下でコソコソ取引したり(笑)。
議長なのに(笑)。僕も何度かBOにチャレンジしたんですが、「コツコツドカン」でヤラレちゃいます......。その時にやっていたのが800円、900円くらいのBOを買って満期まで握って1000円の払い戻しを受けるやり方。勝率は高いんですが、利益が小さいので一度負けるとダメージが大きいんです。
そのやり方だと、勝率を100%に近づけないとオカネが残らないですよね。
それだけを研究していけば勝つ道はあると思います。そのためには毎回エントリーするようなことはせず、どんな場面だと期待値が高いのか、研究が必要です。
反対に100円、200円くらいの安いBOを買うやり方もありますよね。初心者がやるなら高いBOと安いBO、どちらが勝ちやすいですか?
「高倍」(金額が安く払い戻しとなったときの倍率が高いオプション)のほうが、精神的な負担は小さいですよね。価格が安いので落ち着いてトレードできるから。
高倍でも「低倍」(金額が高く払い戻しとなっても倍率は低いオプション)でも、自分にあったやり方がいいと思います。
最初は金額を小さくして、いろんなやり方をやってみるのがいちばんです。






⑬井戸端で知るロンドン情報
得意な通貨ペアはあるんですか?
今年は欧州通貨が動きやすいのかなと思って注目していますし、議会の採決など注目イベントではチャートに張りついています。松崎美子さんの情報が役立ちますね。
FXプライムbyGMOだと松崎さんが「井戸端為替会議」に書いていますね。
今は経済指標や要人発言の情報を誰でも無料で取れる時代。情報へのアンテナをしっかり立てておくことも大事ですね。Twitterを使えば、情報が早いし料金も無料。いちばん効率がいいと思います。
初心者だったら、うまそうな人がフォローしているアカウントをそのままフォローして、そこから「この人はいらないな」と思う人を外していけばいい。
その他に見ている情報はありますか?
僕はドルインデックスなどの指標を見ていますね。今、どの通貨が主軸になって動いているのかを見たいので。
BOは会社によって判定時刻が違いますよね。FXプライムbyGMOは偶数時間に始まるって偶数時間に終わるし、ある会社では終了時刻が奇数時間。経済指標が発表される時間に始まったり終わったりする回号もあります。それが何かに使えるのかなと思ったり。
使えます。時間はBOを攻略するキモのひとつですね。でも、そこはあまり突っ込まないでほしい。僕らの飯のタネなので(笑)。
会社によって満期時間が違うので、時間に応じて口座を使い分けるのは大事だと思います。「偶数時間の満期を狙ってトレードするときならFXプライムbyGMO」といったように。
FXプライムbyGMOは取引ツールも使いやすいですね。初心者でもすぐに馴染めると思います。あとはオンラインセミナーを頻繁に開催しているので、見ることも多いです。
専業トレーダーの記事も多いのでおもしろいし、役に立ちます。
他の人の記事は僕も読みます。うまい人の考え方を知りたいし、自分と同じような部分で悩んでいるんだなと共感したり、参考になります。それに比べて今日は地味なふたりですが、大丈夫ですか......(笑)。
おふたりの話を聞いていると投機ではなく投資としてBOに取り組んでいるのを感じます。理論がしっかりしてますよね。
FX、とくにスキャルピングは感覚的で言葉にしにくいところも多いですが、BOは説明しやすいですよね。言えない部分も多いですけど(笑)。






⑭少額を増やすならBOが勝ちやすい
BOは努力で勝てますか?
一定のところまでは努力すれば誰でもいけます。ただ、その先、ある程度より上を目指すには才能も必要。それは株でもFXでもどの分野でも一緒だと思うんですが、難易度はそれらと比べて相対的に低いと感じています。
株やFXと比べても勝ちやすいですか?
語弊のある言い方かもしれないですが、金融商品のなかで、始めるにあたっての金額的な敷居が低いことなども含めて、BOの難易度は決して高くないと感じています。小さな資金を増やす、たとえば100万円を1000万円に増やすには、リスク管理や少額でコツコツ努力してコツをつかむことだってできるので、BOの難易度は必ずしも高くないと感じます。
その先、10億円にするのは難しくなりますが、勉強して、努力して、勝つコツを掴む教材としてはとてもいいですよね。
海外BO業者や情報商材業者など、うさんくさい人がいるせいで、BOに悪いイメージを持っている人もいる。BOという商品は損をしていますよね。実際にはすごくいい商品なのに。
たしかに変なイメージを持っている人がいるかもしれません。
お恥ずかしい話、自分はまだFXの生涯収支がマイナスなんです。2200万円くらいのマイナス。2016年には5500万円のマイナスだったので、徐々に減ってはいるんですが......。でも、そんな自分でも研究した結果勝てるのがBOなんです。
BO、おもしろそうですね。おふたりの話を聞いていたら、やりたくなってきました。今日はありがとうございました!







yattaさんとはみ毛さんとの座談会の公開はここまでです。
読んで頂きありがとうございました!

バイナリーオプションに興味を持った羊飼い。
既に第4弾の座談会も決まっていて、次回もバイナリーオプションの話になる予定です。
お楽しみに♪

お二人とも、FXプライムbyGMOの取引システムと通知機能を実際に使い&活用しているとの事。
皆さんも是非、使ってみて下さい!

■勝ち組FXトレーダー座談会に関する記事はこちら
羊飼い×勝ち組FXトレーダー~スペシャル座談会・第1弾【前編】~
羊飼い×勝ち組FXトレーダー~スペシャル座談会・第2弾【前編】~
羊飼い×勝ち組FXトレーダー~スペシャル座談会・第3弾【前編】~
羊飼い×勝ち組FXトレーダー~スペシャル座談会・第4弾【前編】~
>>>>>FXプライム byGMO[選べる外貨]の詳細や口座開設はこちら

■関連記事
>>>>『FXプライムbyGMO』と『羊飼い』がタイアップキャンペーンを実施中
>>>>>>外為ウォッチの便利機能がFXプライムの取引アプリに搭載された件。


の記事
トップページへ ページの先頭へ
の記事
FXキャッシュバック全一覧【随時更新】
今月のFXキャンペーンお得度ランク

特選!期間限定スプレッド縮小キャンペーン

※スプレッド原則固定は例外あり

※ドル円は米ドル円の略

Site Map

カテゴリ別・羊飼いおすすめFX取引会社
マークはキャッシュバックあり
マークは羊飼い限定特典あり

トレール注文Ranking

ネット証券でFX専業並み