本記事はプロモーションを含みます

■□羊飼い×勝ち組FXトレーダー~スペシャル座談会・第2弾【後編】~□■億越えトレーダー・ためためさん&ジュンさんとの会話の続き

カテゴリ:FXで稼ぐ方法は勝者に訊け![FXライター高城による個人トレーダー取材]



羊飼い×勝ち組FXトレーダー~スペシャル座談会・第2弾』の【後編】です!

今回のためためさんとジュンさんも、第1弾のジジさんや近藤FXさんと同じく、FXプライムbyGMOが自社で取引量が多くかつ儲けている人に、「勝っているトレーダーはどのような手法で取引しているのかを教えてもらうために」コンタクトを取った事で浮かび上がった人で、いわゆる「自称」ではなく、実際に儲けている本物の億トレーダーです。

■勝ち組FXトレーダー座談会に関する記事はこちら
羊飼い×勝ち組FXトレーダー~スペシャル座談会・第1弾【前編】~
羊飼い×勝ち組FXトレーダー~スペシャル座談会・第2弾【前編】~
羊飼い×勝ち組FXトレーダー~スペシャル座談会・第3弾【前編】~
羊飼い×勝ち組FXトレーダー~スペシャル座談会・第4弾【前編】~
>>>>>FXプライム byGMO[選べる外貨]の詳細や口座開設はこちら



■□羊飼い×勝ち組FXトレーダー~スペシャル座談会・第2弾【後編】~□■
羊飼いだから聞き出せた!『リアルな億を稼ぐ勝ち組FXトレーダーたちのトレード法』の第2弾の後編です!

とある週末、
スキャルピングの猛者ふたりが羊飼いに会うために東京へとやってきてくれました。羊飼いが主力とする取引スタイルもスキャルピング。日本トップクラスのトレーダーたちとの会話には、「なぜ勝てないんだろう......」と悩んでいる人へのヒントが満載なはず。自分の取引スタイルやチャートとの向き合い方、メンタルなどを見直すきっかけにしていただければ幸いです。


参加者プロフィール

羊飼い(TwitterID:@hitsuzikai)
日本のFX黎明期から取引を開始。2003年からはFXブログも開始し、日本最大規模のFXブログへと磨き上げる。現在はスキャルピングを中心に取引。スマホとタブレットを駆使した独自のスタイルを確立する。
ためためさん(TwitterID:@tametame0619)
専業トレーダー
一流国立大学を中退し専業トレーダーへ。勝てない時代を仲間との研究で乗り越え、独自の分析手法を確立し、豪邸を建てるまでに。後身の育成にも注力し、FXプライムbyGMOで行なったオンラインセミナーも大好評。
ジュンさん(TwitterID:@jun123789)
専業トレーダー
仕事のかたわらFXトレードを開始する。前回の対談にも登場してくれたジジさんのFX放送を参考にスキャルピングに開眼し、勝ち組トレーダーへ。平日午前中に配信するジュンさんのFX放送は勝ち組の交流所的存在でもある。






>>>前回アップした【前編】の記事はこちら
>>>>>FXプライム byGMO[選べる外貨]の詳細


「ふるい落とし」と「プライスアクション」
――皆さんがトレードで重視していることはありますか?
個人のポジション、プロのポジションがどれだけふるい落とされているのか、ですね。高値、安値を切り上げているような普通の上昇トレンドのチャートには興味が持てない。相場に勢いが出るのは、上昇トレンドならばロングをいったんカットさせるような下げがあり、新規の売りも誘発させたところ。そうなったあと、売り手のロスカットを巻き込んで勢いよく上がりやすい。狙っているのは、そこです。
その動きはチャートから判断するんですか?
チャート形成から判断します。「このチャート形成だったら、ロングを持っている人は泣いている、ロング勢のふるい落としが起きた、新規の売りも出た、じゃあ、このあと勢いよく上がっていく可能性が高い、それに乗ろう」みたいな。ブレイクを狙うこともありますが、ブレイクするかどうかもチャート形成から判断します。
僕が見ているのはプライスアクションですね。1分足がどう出来上がっていくのか。「実体が勢いよく下に伸びてきたけど、ここで止まるんじゃないか、実体がヒゲに変わるんじゃないか」というところで入る。どこで止まるかは、ずっとチャートを見続けていたことで、感覚として身についた感じですね。
チャートを見る時間は決めているんですか?
9時から15時はずっと張り付いています。ボラのある時間ならどの時間でもいいんですが、自分がスキャルピングを始めたとき、仕事の都合で見られるのがたまたまその時間でした。ちょうどアベノミクスで株高・円安へと動いていた時期だったので、日本株と米ドル/円の動きが同じ方向を向いていると再現性が高いトレードができると思うようになって、今に至ります。
いつトレードするかは人それぞれですが、大切なのは「動く!」と思えること。スキャルだと、動くと思ったところで入ることが重要。2、3pipsでいいから瞬間的に動意づくと思ったところで入っています。
僕もそうですね。レンジでトレードするにしても、レンジ内で動くと思わないとトレードできない。動かないと、取れないのはもちろんだし、失敗を取り返しにくくなってしまう。





勝ち組トレーダーがこぞって使うアプリ
プライスアクションの感覚はチャートを見続けて養うしかないですよね。それこそ僕は麻雀が長くて苦手だったり、集中力がないので、最初はチャートを見続けることも難しかったんです。そこで、どうしたかというと、それまで5分足だったのを1分足に変えました。5分足だと5分に1本しかローソク足が更新されない。それだと退屈してしまう。だから1分足にして、さらに監視する通貨ペアも増やして、なるべく退屈しないようにしたんです。ポジらない通貨ペアでも、1分足がどう形成されるかを見るのは勉強になります。
「飽きない工夫」ですね。
そこは意識的に行ないました。勝っているときは永遠に勝てるんじゃないかと思うし、いくらでもチャートを見ていられるんですけど、負けていると見たくなくなる。とくにドカンとヤラれたときは......。
ブッコキタイプやね、ジュンもおれも。
「ドカン」を食らっても平常心で続けられればいいんですけど、負けるとやっぱり後のトレードに響くんです。だったら「負けやすい時間はなるべくやらんとこ」と決めるのも大事だと思ってます。
時間帯でいうと、為替は輸出入企業など実需からの注文などが多いせいもあると思いますが、歪みが出ることがありますよね。9時55分の仲値以外にもNYオプションカットとかロンドンフィックスの前後など――。こうした時間帯はかなりトレードしやすいし、狙い目だと思っています。
もちろん意識します。9時の東京市場オープン、9時55分の仲値、15時の東京クローズ、16時ころからの欧州オープン、ニューヨーク市場の始まりと経済指標、それにロンドンフィックスですね。
あると便利なのが「外為ウォッチ」ですね。為替市場に動きがあったときに通知してくれるので、食事などで目を離していてもチャンスを逃さない。
「動いたらトレードするぞ」と思っている人はみんな使っていますよね。僕も常に通知ON。パソコンから離れているときは常にON。限られたトレードチャンスを見逃さずに取引できるのは、ありがたいですね。
どんな設定にしているんですか?
僕はほぼ全通貨ですね。ユーロ/米ドルだと3分で20pips以上動いたら鳴るように設定しています。米ドル/円だと3分で15pips。市場が荒れているときは鳴りっぱなしです(笑)。





前回の経済指標への反応を確認するには
ファンダメンタルズはどのくらい意識していますか?
今のテーマが何か。その結論がいつ出るのか。それに関する発言が誰から、いつ、何時に出てくるのか、そのくらいですね、抑えているのは。
めっちゃ見てるやん!
そこまで見始めたのは、最近やねんけど(笑)。ずっとファンダメンタルズ抜き、テクニカルだけでやっていましたが、いろんなトレーダーと知り合う中でファンダメンタルズをうまくトレードに活かしている人もいた。勉強させてもらいました。
僕もファンダメンタルズは取り入れていませんでした。というより、ファンダメンタルズのことを知らなかった。でも、ファンダメンタルズが突発的な急騰、急落をもたらすこともある。巻き込まれると取り返すのが大変なので、わからないなりにこの時間に「経済指標がある」ということは知っておくとか、事前準備をするようになりました。そのときに参考にしているのが羊飼いさんのブログなんです。
毎日見ていますね。経済指標の一覧は神ページだし、FX口座比較もよく見ています。各社のスプレッドをひと目で比較できるので便利なんです。あとはコラム系。専門家の分析記事も参考にしています。
それと「FX記録室」のページですよね。今日、ISM製造業景況指数の発表があるとしたら「先月は予想と結果でどのくらい乖離があり、発表後にどのくらいボラが出たか」をすぐに確認できるので、すごく役に立つ。
そう言ってもらえると、ありがたいです。





「FXプライムbyGMOはしっかり約定してくれる」
――FX口座選びについてはどう考えていますか?
スプレッドはまず見ますよね。狭いほうがいいですし、1pips、2pipsを取りに行く細かいトレードをしているので約定力やスリッページは自然と意識しますよね。それによって収益が変わりますから。
僕の場合、「同値撤退」することも多いんです。「このトレードはダメだな」と思ったら損益ゼロのところで決済し、次のチャンスを待つ。でも、そこで約定レートが押したレートとズレて、わずかでもマイナスになるとリズムが狂うんです。ゼロで逃げるのと、マイナスになるのとでは気持ちが違うので。だから、押したレートで約定してくれるFX口座がいいし、FXプライムbyGMOはしっかり約定してくれます。
あとは動き出しのタイミング。相場が急に動き出した瞬間ってチャンスであると同時に、スベりやすいタイミングでもあるんです。そんなときでもバチっと約定してくれる印象がFXプライムbyGMOにはありますね。仲値やロンドンフィックス、欧州のスタートで「今、勢いが出始めた!」みたいなタイミングでもスベりにくいし、入りたいレートでちゃんと入れる。
僕は少し違っていて、スプレッドが狭ければいいし、スリッページがなければいいのはもちろんですけど、優先順位でいうと後回し。僕は分スキャなので多少のスリッページは気にしない。それよりも「1ショット(1回の発注)で何枚打てるか」、「『全決済』ボタンで何枚までまとめて決済できるか」です。
大きな枚数を取引したい場面では、1回の発注でなるべく多く発注できると助かりますね。FXプライムbyGMOだと1ショットで200万通貨まで打てるし、取引量が多いから約定まで時間がかかった、という印象もないです。大きく取引したいときに使っています。
しかも連打して発注できる。普通は連打しようと思っても、できへんな。FX業者によっては、1度約定したら次の発注まで数秒待たされることがある。でも、FXプライムbyGMOの人が言うてましたよ、「うちはハイパーオリンピック並みに連打しても大丈夫」って(笑)。
年齢がわかる表現ですね(笑)。
全決済でも1,000万通貨まで1クリックで決済できるから助かる。
FXプライムbyGMOで600万通貨くらいまで積み上がったポジションを全決済したことがあります。そのときも問題なく、約定してくれた。ナンピンして突き抜けて、「今度は止まるだろう」と積み増したらまた突き抜けて、「いらんこと、せんかったらよかった!」というパターンだったんですが(笑)。





勝ち組トレーダーたちのリスク管理
――勝てるようになってからも、トレードを続けていれば失敗したり、うまくいかないときもあると思います。印象に残る失敗はありますか?また、どのようにリスク管理をしているのかお聞かせください。
失敗で言ったら、2016年かな、中国株市場がサーキットブレイカー(変動が激しいときに売買を一時停止する制度)を導入したとき、オージー(豪ドル)を取引していたんです。それも1万通貨あたりの証拠金が米ドル/円よりも安いからって3,000万通貨くらい。
すごい取引量......。
資産がグワングワン増えたり減ったりしました。1、2月で1億円くらい取れてたんですが、3月に5,000万円負けた。それを4,500万円取り返したところで、そこからまた5,000万円負けた。今まででいちばんの失敗です。あのときは初めて恐怖を感じました。
防御力は高くなってきましたよね。
「死んだらあかん」と思って、リスクを削ぎ落としたコツコツ型のトレードに変えました。トレンドを追いすぎずに、反応だけを取ってトレードを終える。その後も2.000万円、3,000万円くらいの負けは何度かありましたが、大きな失敗は年々減ってきました。
僕もちょこちょこ失敗はしているんですが、去年だったか、ハワイに1か月滞在している間に700万円くらい損切りしたことがあります。パスワードがわからずクイック入金ができなかったんです......。失敗するのはたいてい、旅行中ですね。完璧じゃない状態でトレードすると失敗しやすい。
ツイッターでもつぶやいていましたよね。今回の旅行は証拠金を抜いたから大丈夫!って。
そうなんです。旅立つ前に証拠金を8割くらい抜くようにしました。強制的にポジションを取れない状態にしておこうと思って。
2割は残して少しでもトレードしたい、と(笑)。
羊飼いさんはスマホからトレードするそうですね。
ほとんどスマホです。FXプライムbyGMOのアプリは使い勝手もいいですね。「ハイスピード注文」だと1画面で損益を見ながら決済までできるので。
僕も最近スマホでトレードしてみたんです。2台用意して1台でチャート、もう1台で発注していますが、正直、こんなに早く約定すると思わなかった。今はまだ環境的にデスクトップPCからトレードしたほうがいいですが、「スマホでもできんことはないな」と。





「FXは敷居が低い、上限が青天井」
――FXとはどんな存在ですか?
僕は大学を中退して10年。まともな職にはもう就けない。選り好みしなければ仕事はあるかもしれないですが、そんな人生はイヤじゃないですか。だから僕にとってFXは仕事。これしかできないし、お金を稼ぐための最良の手段です。
僕にとってもFXはお金を稼ぐ手段。FXより稼げるものがあればこだわることはないですが、今はこれしかない。
同感ですね。お金を稼ぐ手段だし、場所を問わない。日本にいても、海外にいても稼げるし、お金があれば選択肢が広がる。
FXは敷居も低いですね。10万円もあれば始められるし、誰でもできる。何の資格もいらない。
でっかい豪邸も建てたしな。
狭い家やけど......って謙遜すべきやね(笑)。ただ、家を建てたのは、もしFXで大失敗しても資産として残る。家族もあるし、堅実な資産も持っておこう、と。それにFXで夢が見られるのを、身をもって示したいという思いもあるんです。敷居が低いし、リターンの上限も青天井。そこはFXの魅力。
僕が最初に始めたのも、なけなしの10万円。相場がよかったこともありますが、そこから億まで来られましたから。
為替市場はフェアですよね。変な仕手筋もいないし、誰にも平等。実力があれば勝てる。





「ヒント」はある。「答え」は自分で見つけるしかない
――その実力を養う方法は。
僕、10年ずっと一緒にボイスチャットしながらトレードしている友人がいるんですよ。「この場面はこう考えるんやで」って言い続けてるんですが、10年間ずっと勝てていない。
10年も勝てない......。なぜですか?
その人は、「答え」を教えてもらえると思っているんですよ。僕らが教えても、その先を自分で考えようとしない。最後の最後の「こうしたら自分のお金になる」という部分は、自分で精査しないといけないのに、誰かに教えてもらえると思っている。ヒントをくれる人はたくさんいますが、最終的には自分で探す気持ちでやらないと、いつまでも迷宮から抜けられません。
勝てないのに10年間も続けられる。逆に根性がありますよね(笑)。
あれだけ教えても勝たせられない。人生で初めての挫折です。
あきらめたん?今、「FXで勝つために、あきらめないことが大切」って言おうと思ったけど(笑)。
誰かに教えてもらおうと思ってると、自分で考えようとしなくなる。勝ち方の答えを見つけるためには、自分で考え続けることが大事だと思いますよ。
勝ち方は人それぞれで、いろんな勝ち方がある。「ナンピンは禁止」、「損切りは絶対」、「順張りが王道」とか、FXで「正解」と言われることがありますが、決めつけずに本当に正しいか、自分で試してみたほうがいい。「小手先でも勝てる」なら、可能性があるかもしれない。僕自身、ナンピンも逆張りも多いんで。
FXプライムbyGMOでやっていた、ためためさんのセミナーを見たんですが、そこで「ポジポジ病でいいんや」って言っていましたよね。上級者って相場中毒なんじゃないかなというほどチャートを見ているし、FXで勝ち組になろうと考えて突き詰めるならば、ポジポジ病になるくらい真剣に取り組んで、経験値を高めることも必要なのかな、と。



第2弾のためためさんとジュンとの対談はここまでです。
今回も、ご覧頂き、ありがとうございました!

■勝ち組FXトレーダー座談会に関する記事はこちら
羊飼い×勝ち組FXトレーダー~スペシャル座談会・第1弾【前編】~
羊飼い×勝ち組FXトレーダー~スペシャル座談会・第2弾【前編】~
羊飼い×勝ち組FXトレーダー~スペシャル座談会・第3弾【前編】~
羊飼い×勝ち組FXトレーダー~スペシャル座談会・第4弾【前編】~


お二人とも、FXプライムbyGMOの約定力を褒めてました。
あと、取引ツールで提供されている情報量と外為ウォッチアプリも!
みなさんも是非一度、FXプライムbyGMOの取引ツールを使ってみて下さい。
>>>>>スマホアプリ「外為ウォッチ」がめちゃくちゃ使える件。
>>>>>>>『FXプライムbyGMO』と『羊飼い』がタイアップキャンペーンを実施中

実は・・・、
第3弾もあるという噂が・・・。
機会があれば是非とも、本当に儲けている人から聞いたリアルな情報を伝えたいと思います。
お楽しみに。

の記事
トップページへ ページの先頭へ
の記事
FXキャッシュバック全一覧【随時更新】
今月のFXキャンペーンお得度ランク

特選!期間限定スプレッド縮小キャンペーン

※スプレッド原則固定は例外あり

※ドル円は米ドル円の略

Site Map

カテゴリ別・羊飼いおすすめFX取引会社
マークはキャッシュバックあり
マークは羊飼い限定特典あり

トレール注文Ranking

ネット証券でFX専業並み